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脂漏性皮膚炎の悪化は運動不足が原因?赤ら顔改善にもランニングが効果的な理由。

time 2017/05/08

脂漏性皮膚炎の悪化は運動不足が原因?赤ら顔改善にもランニングが効果的な理由。
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最近、ランニングやウオーキングをしています。

脂漏性皮膚炎や、赤ら顔になってしまった理由として「運動不足」ということが挙げられています。

運動不足になると、体のあちこちに不調が出てきてしまい、肌荒れやニキビができやすくなるんです。

知らなかった…。

まったく運動なんてしていなかったんです。

何故「運動不足」で肌荒れになるのか


運動して、汗をかくとデトックスになり、体内に溜まっている毒素を体の外へと排出することができます。

運動不足の人の場合は、汗をかく機会が少ないですよね。

デトックスされないと、毒素は体内に溜まりやすくなってしまうんです。

運動すると汗をたくさんかきます。

その汗には、体内に溜まっている毒素も含まれているので、排出することができ、ニキビや肌荒れを予防・改善してくれるというのです。

私の肌荒れの原因ってもしかして?


私、まったく運動していませんでした。

1年に1回くらい運動ブームがきて、ヨガやジョギングにハマるのですが、続けることができません。

本当に運動が苦手なんですよね。

小学生の時は水泳を習っていたんですけどね…。

走るのも遅いし、体硬いし、筋肉もないです。

思い返してみると、運動をしていない時期から肌荒れをしている気がします。

中学生の頃、運動部を辞めるとニキビが出来ていたんです。

高校も運動部ではありませんから、もちろんニキビだらけでした。

20代もなかなか肌荒れが治らず、色んな化粧品やスキンケアを試しました。

もちろん、運動不足が原因だとは思ってもおらず、運動なんてしていませんでした。

そして、30代「脂漏性皮膚炎」です。

これは、運動するしかない…。ですよね?

脂漏性皮膚炎を治すための運動とは?


脂漏性皮膚炎でもあり、赤ら顔になっている私にとって良い運動は、有酸素運動でした。
ウォーキング、ジョギング、ヨガやストレッチですね。水泳、自転車も良いですね。

私のやっていた水泳も体に良かったんですね!

(続けていれば良かった…)

ただ、この有酸素運動は、1日20分~30分以上しないと意味がありません。

10分程度だと、血流も良くなりませんし、燃焼開始にもなりません。

血行が良くなると、基礎代謝が上がり体の毒素が出ていくので、内臓の働きも良くなります。

血のめぐりが良くなり、悩みだった赤ら顔や炎症が解消されることがあるみたいですよ。

私は、脂漏性皮膚炎で特におでこと右頬が赤くなっていました。

やはり憧れるのは透明感のあるお肌です。

運動して赤みをなくしたいと思います。

運動してるのに症状が悪化する場合がある?


何ということでしょう。

せっかく運動をしていても、まったく意味がなかったりするケースがあるようです。

それは具体的にはどういったことなんでしょうか。

有酸素運動をしていない

ジムに通っていらっしゃる方もいると思います。
筋トレをして、かっこいい体になりたいですよね。

それが、脂漏性皮膚炎や赤ら顔にとっては、まったくの逆効果なんです。

脂漏性皮膚炎の原因は、皮脂の異常分泌です。

これは男性ホルモンが分泌されると強くなってしまうんですね。

筋トレをおこなうと、男性ホルモンが過剰に分泌されてしまい、いつまでも脂漏性皮膚炎のままということなんです。

紫外線を浴びている

脂漏性皮膚炎にとって紫外線は大敵です。

運動をするなら、紫外線のピークの時間帯の10時~14時といった時間は避けましょう。

私は、元々日中に外に出るのが好きではないので、夜にランニングウォーキング(走って疲れて結局歩くスタイル)をしています。

どうしても昼間しか運動が出来ない方は、日焼け止めをしっかり塗ってくださいね。

合わせて読みたい
【紫外線大敵】脂漏性皮膚炎が悪化しないおすすめの日焼け止めクリームとは?

汗をかいてそのままにしておく

せっかく汗をかいて毒素を排出しているのに、その毒素をそのままにしてはいけませんよね。

汗をかいたら、どんなに疲れていても、シャワーを浴びてさっぱりしましょう。

そのまま寝てしまったら、毒素まみれのままということなんですよ…。

絶対治らないっしょ。笑

最近シャンプーの仕方も変えてみたので、こちらも是非参考にしてください。

合わせて読みたい
脂漏性皮膚炎になってから髪の洗い方を見直してみた結果。

脂漏性皮膚炎改善のための運動方法まとめ

・有酸素運動を1日30分続ける
・紫外線対策のために夜にウォーキングする
・運動後は必ずシャワーで毒素を流す

シャワーを浴びたらすっきりして眠れる気がします。

化粧水の浸透も良くなりますし、明らかに赤みが減ってきましたよ。

私は、毎日ではありませんが2日に1回のペースで運動しています。毎日続けるのは大変ですよね。ウォーキング、ストレッチと交互にやっていこうかなと思っています。

汗をかくのはストレス発散にもなりますし、おすすめですよ。

因みに、私のランニングウェアはGUです★

安くて可愛いのが揃っているので、「まずは形から入りたい!」っていう人に本当におすすめです!

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書いている人

ナナメドリ

ナナメドリ

脂漏性皮膚炎と闘うスキンケア日記を書いています。 2016年12月に「脂漏性皮膚炎」と診断され、日々化粧品などを試しながら、完治に向けて頑張っています。 乾燥赤みブツブツに苦しんで、自分に合った商品を探し中。

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